• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  昼間に望遠鏡で観る魅力的な金星      平成30年11月17日



    1 早朝、綺麗な明けの明星が輝いています 


    金星は、今明けの明星として早朝東の空に輝いています。

    大変高度の低いところですが、金星の近くに1等星スピカが輝き明るい星が2つ並んでいます。

    今月15日には、2つの星が最も近づきました。


     



    2 昼間に見る金星も魅力的でした 


    先日のお昼ごろ、天体望遠鏡博物館で大型望遠鏡を金星に向けました。

    細い三日月の形をした金星がとても魅力的です。

    ちょと虜になったしまいました。


    今まで、私自身、自分の望遠鏡で日中惑星を見ることはありませんでした。

    案内していた来場者の方にも「貴重な経験ですよ」といって見てもらいました。


    今日は、ようやく自分のドームで昼間の金星を見ることができました。

    三日月をした金星が綺麗です。



    望遠鏡をお持ちの方に是非とお勧めしたいところですが、昼間輝きの見えない金星は自動導入装置がないと難しいと 思います。

    また、少し離れたところに太陽も輝いています。

    本格的な機能の付いた望遠鏡をお持ちでない方は、天体望遠鏡博物館などで取り扱いになれた方の元でご覧いただきたいと 思います。

    ほんとうに魅力的です。 今度、写真に撮る機会があればアップしたいと思います。


     



     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system