• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •   市街地から見る星空   平成30年1月24日



    1 高松中心部の星空は!


    一般的に、市街地で見える星は2等星まで、郊外で4等星まで、透明度の良い絶景地では6等星と言われています。

    高松ではどうでしょう。


    商店街に近い私の職場から星空を眺めてみました。

    2等星の北極星がかろうじて見えています。 そして北斗七星が見えますがすっきりとした見え方ではありません。

    私の小さい頃は、もっとはっきりしていたように思います。

    高松の中心部はビルもたくさんでき街灯の数も増えかなり明るくなっているようです。



    2 Asukaプチドームではどうでしょう


    わたしのドームは高松の中心部から10分ぐらいのところにあります。

    近くには、高等学校や小中学校があり、町中ですが住宅が多い場所です。

    今、南の空にオリオン座が綺麗に輝いています。


    今月の22日(月)にどのくらいの星が見えるか、おおいぬ座の星々を覗いてみました。

    2等星は、はっきりと確認できました。

    3等星はどうでしょう! よく目を凝らしてじっくり見るとその存在が分かる程度です。

    どうにか3等星が見えるようです。

    4等星まで見える郊外の星空にはかないませんが、高松の中心部に比べて暗い星が見えていました。


    ドームから、新しく手に入れた200mmの望遠レンズのテストでM42星雲周辺を撮影しました。



    (撮影状況)

    平成30年1月22日午後10時8分から  Asukaプチドーム

    EOSKissX7i ISO1600 露光10秒から60秒 6フレームコンポジット

    EF200 F2.8Lレンズ F3.2 光害カットフィルター

    フォトショップエレメンツで画像処理



     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system