• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •   街中から見るM1カニ星雲   平成30年1月18日



    1 カニ星雲と格闘


    私のプチドームでは、BORG125SD鏡筒を観望用に使用しています。

    口径125mm焦点距離750mm、30mmアイピース使用で25倍、15mmアイピースで50倍の 倍率を得ることができます。


    今年は、ありがたいことに天気のいい日が続き、冬のメシエ天体に望遠鏡を向けることができました。

    その中で唯一姿を確認できなかったのがこのカニ星雲です。


    星雲を自動導入し星図やガイドブックの写真を参考に位置を特定しました。

    2度トライしましたが、あるといえばあるのかなという程度ではっきりとした姿が見えませんでした。

    もう少し倍率を上げて、ほんとうに私のプチドームから見ることができないのがもう一度頑張ってみたいと思います。 この星雲はほんとうに苦労します。


    観望と合わせ主鏡に同架したBORG101ED鏡筒で撮影した小さなカニ星雲です。



    (撮影状況)

    平成30年1月15日 0時33分 Asukaプチドーム

    EOSKissX7i ISO800 露光70秒

    BORG101ED ×0.7レデューサー F4.9 SXD2赤道儀セルフガイド  フォトショップエレメンツで画像処理



    2 四国最大の望遠鏡で撮影したカニ星雲です


    阿南科学センターの113cmの反射望遠鏡に私のカメラを取り付けて撮影しました。

    平成26年11月15日の撮影です。

    EOS6D ISO3200 90秒露光しました。

    さすがに大口径の望遠鏡ですね。





     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system