MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/
 冬の三日月 撮影のアドバイス選択を迷いました

仕事帰りに空を見上げました。三日月が輝いています。
家に帰ってから月を撮るのに十分な高さです。

● 快晴のようですがほんの薄っすら雲がかかっています  

今日、一日、晴れでした。
ただ、薄っすらかすみのような雲がかかっています。
おまけに月面がゆらゆらゆれています。

撮影の解説書には、「条件が悪い日は撮影を思い切ってあきらめる気持ちが大切」と書かれています。
また、画像処理の解説では、「写っていれば何とかなる」とあります。
どちらを選ぶか迷いました。

細い三日月が撮影できる機会は少なく貴重なチャンスです。
やってみよう。
今回は、チャレンジする方のアドバイスを選択しました。
機材を屋上に運び撮影に取り掛かりました。

● 画像処理で、三日月らしくなりました

撮影した画像は暗く薄っすら周りが白くなっていました。

露出時間は、まずまずと思いますが月がいつもより暗くなっています。
フォトショップエレメンツで表面の明るさを引き出しました。
月の周りの白い光芒も押さえてみました。

月齢3.8の月 条件のいいときに是非再チャレンジしたい対象です。


平成22年1月19日 18:04
BORG76ED ×2テレプラス F13
EOS40D ISO800 露出1/80秒
フォトショップエレメンツで画像処理
自宅屋上


inserted by FC2 system