• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  晴天に恵まれたアメリカ皆既日食  平成29年8月28日



    1 大変素晴らしい皆既日食でした


    準備を始めて、まだかまだかと思っていたアメリカ皆既日食です。

    おかげさまで晴天に恵まれ、無事その様子を撮影することができました。

    皆既日食の撮影は、宿泊したレクスバーグのホテルの駐車場と芝生広場で行いました。





    2 皆既日食撮影の様子です


    今回私の使用した機材です。

    BORG50FL鏡筒、ニコンD7200カメラ、CD−1ポータブル赤道儀が活躍しました。



    丁度私の後ろで、加瀬部団長さんの奥様が紙にたくさんの穴をあけ、太陽で記念の文字を描いてくれました。

    穴を通して映された太陽は、一つ一つが欠けた姿をしています。

    事前の調査で、晴天率の高いこのレクスバーグの町が選ばれたようです。



    皆既日食中の光景です。

    手元の字が読めないぐらい暗くなりました。

    望遠鏡を覗いていた私ですが、「わ!綺麗」という声で、空を見上げました。

    何とも言えない素晴らしい光景が広がりました。




    3 見どころたくさんの皆既日食でした


    こちらの写真は、第3接触(皆既終了)直後の小さなダイヤモンドリングです。

    輝く綺麗なプロミネンスが大変印象的でした。




    今回の皆既日食遠征では、ほんとうに素晴らしい経験をすることができました。

    準備から当日の撮影まで、そしてノスタルジー豊かなアメリカの光景。

    インドネシア皆既日食で学んだこと等、今後機会をみてレポートしたいと思います。


     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system