• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  アメリカ皆既日食に向けて始動(ピント合わせ) 平成29年2月25日



    1 プチドームでカメラ操作の練習


    時間のある時に、ドームで日食に向けてカメラ操作の練習をしています。

    赤道儀には、メインの望遠鏡に並べて日食撮影用のBORG50SDをセットしています。

    直ぐ、撮影を始めることができます。

    新しいカメラでピント合わせに挑戦しました。





    2 ライブビュー機能


    使用しているNikonD7200は、APS-Cサイズのカメラでは上位機種になります。

    ところが、使い始めて戸惑いました。

    キャノンで当たり前だった、ライブビューでの露出プレビュー機能が使用できません。

    M(マニュアル)モードで、露出を変更してもライブビュー画面は一向に変化しません。

    これまで少し露出をおとし暗めにして、太陽の黒点でピントを合わせていましたができなくなりました。

    これは、真剣に悩みました。





    3 じゃじゃ馬慣らし(捨てる神あれば拾う神あり)


    いろいろ工夫してみました。

    ふと、AVモードでは、ライブビュー画面で露出補正が機能することを見つけました。

    一時は、カメラの使用を諦めようとまで考えましたが、どうにか明かりが見えてきたようです。



    ところが、月の撮影では、このAVモードでも、ライブビュー画面にかなり明るい月が現れ、露出補正をかけても 適切な明るさにまでなってくれません。

    フィルターで大幅に減光した太陽は、この操作にちょうどいいようです。


    新しいカメラは大変です! ここまで理解するのにかなりの労力を要しました。

    いろいろやってみるものです、「捨てる神あれば拾う神あり」ですね。

    これは、じゃじゃ馬慣らしの始まりでした、次回に続きます。


     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system