• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  マイドームのある生活 第2回(皆既日食準備)   平成29年1月15日



    1 明けましておめでとうございます


    今年初めてのホームページの更新になりました。

    もう1月も半ば。

    プチドームのある、別宅(家内の実家)には、梅が咲き始めました。




    2 ドームで皆既日食の準備


    今年のアメリカ皆既日食の撮影練習は、マイドームの中で行うことにしました。

    赤道儀のスイッチを入れ望遠鏡を太陽に向けるだけで直ちに練習が開始できます。




    3 機材を変更! 思うようにはいかないものです


    インドネシア皆既日食での経験を踏まえ、多段階露光の連続撮影枚数の多いNikonのカメラを購入しました。

    昨年使用したキャノンのカメラとは操作が違い、慣れるまでに少しかかりそうです。




    バリアングルでないのでピント合わせも少し苦労しますね。

    まずは、太陽を撮ってみました。




    4 アメリカ皆既日食用の撮影手順を作りました


    部分日食、ダイヤモンドリング、コロナ撮影の手順を一応トライしてみました。

    初めての練習、成果は20点ぐらいでしょうか。

    これから頑張らなければいけません。




     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system