• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  皆既日食報告7 インドネシア皆既日食記録写真展   平成28年6月4日



    1 記録写真展を行っています


    インドネシア皆既日食の記録写真展を高松の郷東町喫茶「くつわDO」で開催しています。

    当日は、薄雲が広がる状況でしたが、部分日食の始まりから皆既中のプロミネンスやコロナの状況、皆既 終了まで無事撮影できました。

    感動的な日食の様子の一端を会場で味わっていただきたいと思います。

      



    2 今回の日食では綺麗なプロミネンスが現れました


    インドネシア日食の特徴は、何といっても大きなプロミネンスが現れたことではないでしょうか。

    観測会場でその姿を直接肉眼で見た方も多く、皆さんが撮影した写真にも綺麗な姿が現れていました。

    今回薄雲がフィルターの役目を果たし、観望される方々に素敵な光景をプレゼントしてくれたのかもしれません。

      



    3 画像処理でコロナの構造が現れました


    今回は、雲の影響で残念ながら羽のように広がる外部コロナの撮影はできませんでした。

    帰国後、シャッタースピードを変更して撮影した内部コロナの画像を数枚コンポジットしステライメージで 画像処理してみました。

    微細な構造が現れました。

    これもほんとうに嬉しい成果でした。

      



    4 写真展への思い


    昨年、喫茶くつわDOさんにお邪魔した時に写真展開催の勧誘がありました。

    普段瀬戸内海の景色を撮っており、合わせてインドネシア日食の状況を展示できればと引き受けてしまいました。

    気候に大きく左右される日食、無事開催できてほっとしています。


    また、機材選びから練習で太陽撮影に出かけた日々、また、インドネシアへご一緒した四国天文協会の友人などとの楽しい 思い出も今回の記録展を開くきっかけになっています。

    大きく広がるコロナ、明るく輝くダイヤモンドリングは次回のお楽しみになりましたが、貴重なベイリービーズや、 ベイリービーズがダイヤモンドリングに移行しようとする瞬間などを記録することができました

    是非、会場でご覧いただけたらと思います。

      



    瀬戸の夕景と皆既日食写真展。

    平成28年6月1日〜30日 高松市郷東町575 喫茶くつわDO

      



    インドネシア皆既日食 挑戦記


        

    インドネシア日食



     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system