• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  インドネシア皆既日食に行ってきました    平成28年3月16日



    1 初めて皆既日食を経験しました


    3月9日、インドネシアで見られる皆既日食ツアーに参加しました。

    当日、インドネシアテルナテ島のサッカー場にたくさんのツアー参加者がそれそれの機材をセットしました。

      



    2 生憎、皆既中に雲が広がりました


    日食が始まる頃は、快晴で期待が膨らみます。

    ところが、皆既近づくころから雲が広がってきました。

    祈る気持ちで胸がはちきれそうでした。


    祈りもむなしく、残念ながら雲間の皆既日食となりました。

      



    3 悪条件化の撮影になりましたが、いいこともあるようです


    第2接触後、皆既中のの画像です。

    綺麗なプロミネンスが現れました。

      


    (撮影状況)

    平成28年3月9日 午前9時52分27秒 インドネシアテルナテ島

    BORG50FL 400mm F8 

    EOSKissX5 ISO200 1/15。

    CD−1簡易赤道儀で追尾 フォトショップエレメンツで画像処理


    こちらは、第3接触、皆既終了間もない画像です。

    月の凹凸から太陽の光が漏れるベイリービ-ズです。

      


    (撮影状況)

    平成28年3月9日 午前9時54分18秒 インドネシアテルナテ島

    BORG50FL 400mm F8 

    EOSKissX5 ISO200 1/500

    CD−1簡易赤道儀で追尾 フォトショップエレメンツで画像処理



    4 皆既日食を見られている方は大喜びでした


    今回の日食では、雲がフィルターの代わりをしてくれたようです。

    肉眼でプロミネンス、コロナなどをはっきり見ることができました。

    大きな歓声が上がっていました。


    雲の到来で大変だった皆既日食撮影です。

    でも、家に帰って撮影した画像を一つひとつ確認しました。

    中には嬉しい画像がいくつかあります。

    また、ご紹介できればと思っています。


    それから、日食撮影の準備やインドネシアの風景などをアップしたいと思っています。

    お付き合いいただきたいと思います。



    オーストラリア撮影旅行記


        

    オーストラリア



     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system