• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  オープン間近です 天体望遠鏡博物館    平成28年2月20日



    1 天体望遠鏡博物館は3月12日にオープンします


    公共施設や学校、個人が所有していた歴史ある望遠鏡の博物館がもう直ぐオープンします。

    この博物館は、山間のさぬき市多和に開設されようとしています。

      



    2 今日は、関係者による例会と準備作業がありました


    オープンまで、もう一か月を切りました。

    これからの準備作業とオープニング当日の作業について綿密に打ち合わせが行われました。

    ボランティアで頑張っている皆さんです。

      


    今日も展示望遠鏡の整備などの作業が行われました。

      


    各展示室で展示するために一同に集められた小型望遠鏡です。

      



    3 天体望遠鏡博物館の隣では地元の産直市が開かれています


    のどかな山間の産直市には、地元特産の農産物や工芸品、どぶろくまで売られています。

      


    そして、この産直で今人気なのがこのしっぽくそばです。

    直ぐ売り切れてしまいます。

      


    先日、お昼のひととき、作業に携わった皆さんでこのそばを味わいました。

    大変美味しくいただきました。

      



    4 四国88か所結願寺大窪寺


    もう一つ、この博物館の近くには、お遍路さんの結願寺の大窪寺があります。

    こちらも趣がある素敵なお寺です。

    たくさんのお遍路さんが訪れています。

      


    博物館には、1890年にイギリスで制作された大型望遠鏡など歴史ある望遠鏡が揃います。

    皆さんが使った懐かしい望遠鏡も展示されていますよ。

    世界でも珍しい天体望遠鏡の博物館です。




    オーストラリア撮影旅行記


        

    オーストラリア



     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system