• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  アメリカ皆既日食に向けて始動   平成28年10月14日



    1 皆既日食への思い


    今年の3月、インドネシアの皆既日食を見に行きました。

    生憎、皆既中に薄雲が広がり、羽のように広がる外部コロナや大きく輝くダイヤモンドリングが 次回の宿題になってしまいました。


    当日、薄雲越しに撮影した内部コロナです。



    ありがたいことに全体的にいい天気で、皆既日食の始まりから終わりまでをカメラに収めることができました。

      




    2 アメリカ皆既日食、ツアー代金の高騰に驚きました


    少し宿題の残ったインドネシア皆既日食でした、来年のアメリカ横断皆既日食には是非行きたいという思いが 募ります。

    当初、ツアー代金は20〜30万円、できれば家内も一緒にと安易に思っていました。

    9月に入り、各ツアー会社のツアー代金が発表になりましたが、あまりの金額に驚くばかりです。

      

    発表されたのは70万〜80万円、家内と行きたいというレベルの話で無くなりました。



    3 どうすればアメリカへ行けるのでしょう


    まず、家内がアメリカ行きを諦めることに!

    「一人で行って来たら」 嬉しい言葉です。

    家内の配慮で、予定していた予算を一人で使えることになりました。

    それでも、各会社のツアー代金にはかなり足りませんね。


    その時出会ったのが、Aトラベルさんのツアー

    アメリカ国内の旅費がドル建てで示されていますが今後変更の可能性が大、その時航空運賃も未定でした。

    自分なりに計算してこれなら行けるのでは! 予約金を振り込む賭けに出ました。

    先般、Aトラベルさんからツアー代金が確定した旨の連絡がありました。


    どうにか来年アメリカに行けそうです。

    次回に続きます。




     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system