• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  8  オーストラリアのコバルトブルーの空     平成27年9月9日



    6月13日の朝早く、ケアンズ空港から目的地に向かいました。

    途中、世界遺産の熱帯雨林などの観光をし一路「チラゴー」を目指して車を走らせました。

    ケアンズを出てからは快晴で、綺麗な青空と無数の蟻塚が続きます。

      



    1 マリーバで大型スーパーマーケットに立ち寄りました。


    ケアンズから西に65kmにある町、マリーバで昼食をとりました。

    ここには、大きなマーケットがありチラゴー滞在中の食料品などを買うことができます。

      


    オーストラリアの日差しは強く日焼け止めクリームが必要でした。

    オーストラリア初めての私は、車の中で教えていただきマーケットのドラッグストアーで購入、皆さんはお忘れなく!


    食料品は、水、牛乳、ジュース、ちょっとしたスナック菓子、日本風カップヌードルを買い求めました。

    水はほとんどが炭酸入りで売られています、買う時にはミネラルウオーターがいいですよ。

    それから、夜の撮影で朝が遅いため、朝食のパンを買わなければいけなかったようです。

    四国天文協会の先輩穴吹さんに、チラゴーで大切なパンを分けていただくことになってしまいました。


    買い物の後の昼食は、マーケットにあるファーストフードのお店で手巻き寿司です。

    その場で作ってくれます。美味しかったですよ。

      



    2 チラゴーに近づくに連れ雲が少なく、コバルトブルーの空が広がりました。


    マリーバからチラゴーまで約140km、車は100kmのスピードで目的地に向かいました。

      


      


    目的地チラゴーは、人口200人の静かな町でした。

    コバルトブルーの青空が広がっています。

      


    宿泊のロッジの近くには汽車の駅があります。

    こちらが終点で、週に一度汽車が観光客を乗せてやってきます。

      


    これは有名な標識ですね。

    チラゴーを過ぎると、次の給油地まで560kmだそうです。。

      


    オーストラリアでは大変綺麗な空に出会いました。

    次は、宿泊したロッジでの生活や撮影の様子についてレポートしたいと思います。


      

    これまでに掲載したオーストラリア星空撮影旅行記

        

    オーストラリア



     

     連載 星空に夢を求めて「百武彗星」


    過去の連載記事は、こちらからご覧いただけます。


    星空に夢を求めて(百武彗星9)百武彗星がもたらしたもの

    星空に夢を求めて(百武彗星8)藤川繁久氏の寄稿文

    星空に夢を求めて(百武彗星7)彗星掃索家藤川繁久氏

    星空に夢を求めて(百武彗星6)吉川善久氏の寄稿文A

    星空に夢を求めて(百武彗星5)吉川善久氏の寄稿文@

    星空に夢を求めて(百武彗星4)上田聡氏の寄稿文

    星空に夢を求めて(百武彗星3)天体望遠鏡博物館

    星空に夢を求めて(百武彗星2)歴史に残る大彗星

    星空に夢を求めて(百武彗星1)プロローグ

     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system