• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  7  関空からケアンズへ向かいます     平成27年9月1日



    今回の旅行は、6月12日の夜、関空からジェットスターでケアンズへ飛びました。

    高松からは、リムジンバスで淡路島経由で関空に向かいます。

      


    関空は賑わっていました。

    特に格安航空は人気のようです。

      



    1 遠征に持って行く荷物(機材)は、かなりな量になりました。


    今回は、ジェットスターのビジネスクラスを利用しました。

    ビジネスといってもお値段は、他の航空会社に比べてかなり格安になっています。


    ビジネスは、飛行機に預ける荷物30kg1個と機内持ち込みが7kgを2個となっていて、エコノミーに比べ 持ち込み荷物が1個多くなっています。

    これは、非常に助かりました。

    そして飲み物や食事のサービスが付いています。


      


    持って行ったのは、スーツケース1個、キャリーバック1個とカメラリュックが1個です。

    中身は、中型三脚2つ、ポータブル赤道儀2つ、カメラ2つ、レンズ5本、雲台やミニ工具、電池、携帯椅子、1週間分の衣類 など。

    荷物は、かなり厳選しましたが飛行機での重量制限いっぱいいっぱいになってしましました。


      



    2 ケアンズの朝は小雨模様でした


    快適なフライトで、7時間ほどでケアンズに到着しました。

    ケアンズ国際空港から、世界各地に飛行機が飛んでいますが、大変アットホームな空港でした。

      


      ケアンズ空港の飛行機(帰国日に撮影しました)

      


    空港到着後、目的地のチラゴーへ、距離約200kmをレンタカーで向かいます。

    この車凄いですよ、4人分の機材をすべて載せることができました。

      


    熱帯雨林気候に属するケアンズ、朝は小雨模様でした。

    近くには綺麗な海が広がっています。

      


    ケアンズは、大きなビルも少ない地方都市といった感じです。

    落ち着いた雰囲気の素敵な所のように感じました。

      


    ケアンズを出ると天気ががらりと変わります。

    オーストラリアの空は、本当に澄んでいました。

    チラゴーまで、綺麗な青空が続いています。

    次回、ご紹介します。


      

    これまでに掲載したオーストラリア星空撮影旅行記

        

    オーストラリア



     

     連載 星空に夢を求めて「百武彗星」


    過去の連載記事は、こちらからご覧いただけます。


    星空に夢を求めて(百武彗星9)百武彗星がもたらしたもの

    星空に夢を求めて(百武彗星8)藤川繁久氏の寄稿文

    星空に夢を求めて(百武彗星7)彗星掃索家藤川繁久氏

    星空に夢を求めて(百武彗星6)吉川善久氏の寄稿文A

    星空に夢を求めて(百武彗星5)吉川善久氏の寄稿文@

    星空に夢を求めて(百武彗星4)上田聡氏の寄稿文

    星空に夢を求めて(百武彗星3)天体望遠鏡博物館

    星空に夢を求めて(百武彗星2)歴史に残る大彗星

    星空に夢を求めて(百武彗星1)プロローグ

     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system