• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  2 オーストラリアの星空と注目の天体      平成27年8月19日



    オーストラリアでは、どんな天体が撮影できるのでしょうね。

    旅行前に調べてみました。


    何か参考になる本はと探し見つけたのがこの本です。

      


    さすがに南半球の星空を解説した本は少ないですね。

    入門書的な本かと思いましたが、注目すべき天体、ウォチングポイントそしてオーストラリアのすごい星空 について書かれています。


    やはり、一番は南十字星と大きく広がる天の川でしょうか。

    そして注目は、エータカリーナ星雲、オメガ星団、マゼラン星雲などなど。


    1 南十字星


    南半球に行って見てみたいのは南十字星ですね。

    この本でも、南十字星について詳しく書かれています。

    にせ南十字星もありますよ。

    間違わないようにと書かれていましたが、現地ではすぐに判別が付きました。


    60mmの望遠レンズで撮った南十字星とコールサックです。

    オーストラリアでの撮影初日に撮りました。

      


    2 大きく広がる天の川


    日本では、いて座から南十字星やエータカリーナ星雲まで広がる天の川は見ることができません。

    澄み切ったオーストラリアで天の川撮影は憧れの世界ですね。


    超広角レンズで撮った天の川です。

      


    3 注目の星雲・星団がめじろ押しです


    是非、オーストラリアでは、エータカーリナ星雲を撮ってみたいと胸躍らせました。

    そして、日本では光度が低くなかなか綺麗な姿を撮れないオメガ星団。

    何といっても、大小マゼラン星雲も見てみたいものです。

    憧れの星雲・星団がめじろ押しですね。


    4 長寿星 カノープス


    私は、これまでカノープスを見る機会がありませんでした。

    是非見たいと思っていました。


    宿泊したチラゴーのロッジの前庭から撮影した夕景です。

    大きく輝くカノープスと沈みゆく大マゼラン星雲が写っています。

      



    澄み切った星空に素敵な天体がたくさんあることが分かりました。

    どんな方法で撮ればいいのでしょうね。

    出発前の勉強は続きました。

      

    これまでに掲載したオーストラリア星空撮影旅行記

        

    オーストラリア



     

     連載 星空に夢を求めて「百武彗星」


    過去の連載記事は、こちらからご覧いただけます。


    星空に夢を求めて(百武彗星9)百武彗星がもたらしたもの

    星空に夢を求めて(百武彗星8)藤川繁久氏の寄稿文

    星空に夢を求めて(百武彗星7)彗星掃索家藤川繁久氏

    星空に夢を求めて(百武彗星6)吉川善久氏の寄稿文A

    星空に夢を求めて(百武彗星5)吉川善久氏の寄稿文@

    星空に夢を求めて(百武彗星4)上田聡氏の寄稿文

    星空に夢を求めて(百武彗星3)天体望遠鏡博物館

    星空に夢を求めて(百武彗星2)歴史に残る大彗星

    星空に夢を求めて(百武彗星1)プロローグ

     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system