• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  西の空に三日月と宵の明星が綺麗です   平成27年4月23日


      

    一昨日、旅行帰りに飛行機の窓から綺麗な宵の明星と三日月が並んでいるのが見えました。

    コンパクトデジカメを向けてみましたが、手振れしていい写真が撮れません。

    高松の夜景も入って何とも言えない光景でしたが、ちょっと残念ですね。


    今日、夕方西の空に月と金星が輝いていましたので撮影しました。

    少し薄曇りですが綺麗に輝いていました。

      


    月が少しぼんやりとしていますが、少し拡大して撮ってみました。

    焦点距離200mmの望遠レンズで撮影です。

    薄曇りのため画像はもう一つのようです。

      


    (撮影状況)

    平成27年4月23日 午後8時26分 自宅屋上

    EF70−200 4L (200mm) F5.6

    EOSKissX5 ISO800 1/125

    CD−1簡易赤道儀  フォトショップエレメンツで画像処理


    今、木星も夜空に輝いています。

    土星が深夜に高度を上げてきますよ。

    そのころ南の空に夏の星座さそり座を見ることができます。

    ちょっと寂しいと感じる春の夜空ですが、いろいろ賑やかになってきました。


     

    これまでに掲載した「ちょっと旬の話題や写真」


    過去に掲載したtopicsは、こちらからご覧いただけます。


    これまでの旬の話題や写真

     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system