• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  天の川に始まり天の川に終わる(1)     平成27年12月14日



    1 オーストラリアの天の川


    12月も半ばとなりました。

    新しい年を迎えるまでにもう少しになってしまいました。

    今年の大きな出来事と言えば、オーストラリアの天体撮影の遠征に出かけたことですね。

    現地で一番目に焼き付いているのは、南の空から北の空に大きく広がる天の川です。

      


    澄んだ空に広がる綺麗な天の川、一見撮影は簡単ではと思いました。

    でも、違いました。

    天の川の撮影は、奥が深いですね。

    今年の締めくくりとして、オーストラリア遠征の天の川撮影についてレポートしたいと思います。


    こちらは、オーストラリーチラゴーの観光名所「バランスロック」に煌めく天の川です。

    コールサック、南十字星、エータカリーナ星雲が写っています。

      


    6月14日、28mmレンズにフルサイズのカメラで撮影しました。

    ソフトフィルターを使用しています。


    2 天の川の素晴らしさ


    今回は、天の川の撮影に17mmレンズと28mmレンズを用意し、固定撮影、ISO3200、 F3.2、露出を30秒としてして撮影しました。

    北の空から南に向かって広がる天の川です。

    撮影最終日の16日に、17mmレンズで撮影しました。

      


    オーストラリア遠征で一番楽しみなのは、日本で見られない南の空に煌めく天の川ですね。

    有名な星雲・星団などの天体がひしめき合っています。

      


    ところが、この天の川、日本で見える、いて座やさぞり座を中心とした天の川と趣が違います。

    目で見るとはっきりとした姿に見えますが、写真に撮ると一見メリハリのないような画像になります。

    天の川撮影では、いろいろ勉強になりましたし、これからどのように撮ったらいいのか課題も出ました。


    次回、天の川撮影の奥深さについて報告してオーストラリアレポートの締めくくりとしたいと思います。



    これまでに掲載したオーストラリア星空撮影旅行記

        

    オーストラリア



     

     連載 星空に夢を求めて「百武彗星」


    過去の連載記事は、こちらからご覧いただけます。


    星空に夢を求めて(百武彗星9)百武彗星がもたらしたもの

    星空に夢を求めて(百武彗星8)藤川繁久氏の寄稿文

    星空に夢を求めて(百武彗星7)彗星掃索家藤川繁久氏

    星空に夢を求めて(百武彗星6)吉川善久氏の寄稿文A

    星空に夢を求めて(百武彗星5)吉川善久氏の寄稿文@

    星空に夢を求めて(百武彗星4)上田聡氏の寄稿文

    星空に夢を求めて(百武彗星3)天体望遠鏡博物館

    星空に夢を求めて(百武彗星2)歴史に残る大彗星

    星空に夢を求めて(百武彗星1)プロローグ

     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system