• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  12 憧れの星雲(小マゼラン星雲)との出会い     平成27年10月7日



    オーストラリアでエータカリーナ星雲と並んで、是非写真に撮ってみたいのが大・小マゼラン星雲ですね。

    訪れた時期は、大マゼラン星雲は、夕方にすぐ姿を消してしまいましたが、ありがたいことに、深夜には小マゼラン 星雲が昇ってきました。

    絶好の条件とは言えませんが、無事その姿を撮ることができました。



    1 深夜、昇ってくる小マゼラン星雲に興奮しました。


    オーストラリアでの撮影は深夜に及びました。

    この星雲は、午前1時近くには、高度も10°を超えるようになります。

    日本では、なかなか撮影が難しい高度ですが、さすがに澄み切った空のオーストラリアですね。

    綺麗な姿が撮影できました。


      


    (撮影状況)

    平成27年6月16日午前0時31分〜 オーストラリアチラゴー

    KissX4(改造)ISO3200 露出50秒×5フレームコンポジット

    EF70ー200F4Lレンズ (160)mm F4

    CD−1赤道儀でガイド(極軸望遠鏡で極軸調整) フォトショップエレメンツで画像処理



    2 小マゼラン星雲近くには2つの球状星団が並んでいます。


    小マゼラン星雲は、南十字星やエータカリーナ星雲と天の南極をへだててちょうど反対側に位置しています。

    大マゼラン星雲の半分ぐらいの大きさですが、はっきりと肉眼で星雲を見ることができました。


    この星雲近くには、NGC104という満月大の球状星団があります。

    ケンタウルス座のオメガ星団に次ぐ大球状星団です。

    また、星雲の近くにはNGC362という小さな球状星団もありますよ。

    画像では、星雲の左側に大小の球状星団が写っています。

      



    3 大マゼラン星雲は次回に期待ですね。


    ちょうど、夕食頃に南西の空に大マゼラン星雲が沈んでいきます。

    夕暮れ時でしたが、その姿をはっきりと見ることができました。


    残念ながら、薄明時で撮影するのは諦めました。

    次のお楽しみということですね。


    是非、次回はこの大マゼラン星雲にチャレンジしたいと思っています。

    この星雲には、有名なタランチュラ星雲の姿があります。

    ほんとうに楽しみです。



    これまでに掲載したオーストラリア星空撮影旅行記

        

    オーストラリア



     

     連載 星空に夢を求めて「百武彗星」


    過去の連載記事は、こちらからご覧いただけます。


    星空に夢を求めて(百武彗星9)百武彗星がもたらしたもの

    星空に夢を求めて(百武彗星8)藤川繁久氏の寄稿文

    星空に夢を求めて(百武彗星7)彗星掃索家藤川繁久氏

    星空に夢を求めて(百武彗星6)吉川善久氏の寄稿文A

    星空に夢を求めて(百武彗星5)吉川善久氏の寄稿文@

    星空に夢を求めて(百武彗星4)上田聡氏の寄稿文

    星空に夢を求めて(百武彗星3)天体望遠鏡博物館

    星空に夢を求めて(百武彗星2)歴史に残る大彗星

    星空に夢を求めて(百武彗星1)プロローグ

     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system