• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  ラブジョイ彗星とようやく出会いがありました   平成27年1月22日


      

    今、ラブジョイ彗星が注目されています。

    寒さが厳しかったり、仕事が終わり家に帰ると外に出るのが億劫な日が続いていました。

    ようやく撮影に行くことができました。


    現地では、綺麗な星空が広がっています。

    機材をセットし望遠鏡をラブジョイ彗星に向けることに。

    赤道儀には、あらかじめ彗星の軌道をインプットしてあります。

    コントローラーでこの彗星を選択すると、自動的に彗星に鏡筒を向けてくれます。


      


    (撮影状況)

    平成27年1月20日  午後9時40分〜 こどもの国周辺駐車場

    BORG76ED ×0.8レデユーサ F5.2

    EOS6D ISO2500 90秒×13フレーム コンポジット

    SXD2赤道儀 セルフガイド フォトショップエレメンツで画像処理


    ほんとうに久しぶりの撮影でした。

    綺麗な彗星が夜空に輝いているのになかなか撮影に行けないというジレンマを感じていました。

    やっと撮影できてほっとした気持ちです。


      


    撮影の後、椅子に座って暫く彗星の姿を楽しみました。

    この時は、すばる星団の近くにいて、双眼鏡で探してもすぐその姿が分かりました。

    ぼんやりと輝く彗星をはっきりと見ることができました。

        

     

    これまでに掲載した「ちょっと旬の話題や写真」


    過去に掲載したtopicsは、こちらからご覧いただけます。


    これまでの旬の話題や写真

     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system