• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  月と惑星のミニ天文ショー    平成26年8月20日



    今月の31日、月と土星、火星が南西の空に並びます。


    午後7時過ぎ、高度は20度あたりのちょっと低い位置にこの天文ショーが見られます。

    並んだ姿は綺麗でしょうね。

    天候がいいことを祈ります。


    もうすでに、南西の空では、火星と土星が接近しています。

    黄色っぽい土星と赤い火星の色の対比が美しいようです。

    この二つの惑星は、25日に最接近となります。



     今日の早朝、下弦の月を撮りました


    月齢24の月です。

    三日月と半月の中間ぐらいの大きさでしょうか。


    私は、下弦の月が好きです。

    薄っすらと柔らかい光に包まれたような独特の色合いに引かれます。


      


    (撮影状況)

    平成26年8月20日 午前4時26分 自宅屋上

    BORG101ED ×2テレプラス F12.4

    EOS6D ISO400 露光1/125秒

    ポルタ経緯台 フォトショップエレメンツで画像処理。


    前日の昼間、青空が広がっていました。

    期待していましたが、残念ながら撮影のときは薄雲が広がっています。

    月が出たり入ったりの繰り返しでした。

     

    これまでに掲載した「ちょっと旬の話題や写真」


    過去に掲載したtopicsは、こちらからご覧いただけます。


    これまでの旬の話題や写真

     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system