• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  全天で一番美しいといわれる球状星団M13です  平成26年5月16日


    ヘルクレス座の球状星団です。

    視直径は、16.6′ですが、非常に均整のとれた美しい色合いの星団だと思います。


    小口径の望遠鏡で毎年のように撮影してきました。

    その都度、美しい姿を現してくれます。


    今回は、露出60秒としノータッチガイドで撮影しました。

    お気軽撮影でも、焦点距離500mmの鏡筒を十分ガイドすることができました。



    (撮影状況)

    平成26年5月7日午前1時46分 場所 綾川町

    BORG101ED ×0.8レデューサー F5 LPS−P2フィルター

    EOS40D ISO1600 露出60秒

    SXD2赤道儀 ノータッチガイド

    フォトショップエレメンツで画像処理

     

     赤道儀の自動導入は大変便利です


    この星団は、ヘルクレス座にあり結構見つけやすいといわれています。

    でも、この時間帯天頂付近にあるこの星団を捉えるのは、結構苦労します。


    以前は、ファインダーでこの星団を導入していました。

    低倍率のファインダーでも、「ぼーとした姿」を探し出すことができました。

    目標の星を目当てに、卑屈な姿勢で一生懸命ファインダーを覗いたものです。


    でも、今は自動導入機能を使えば一発導入できます。

    かなりの深夜になりましたが、お蔭様で、短時間で数個の球状星団の撮り終えることができました。

     

    これまでに掲載した「ちょっと旬の話題や写真」


    過去に掲載したtopicsは、こちらからご覧いただけます。


    これまでの旬の話題や写真

     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system