• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  街中からの星空散歩(火星の最接近)  平成26年4月18日


    4月14日に火星が地球に最接近しました。

    地球との距離が9200万Kmで、マイナス1.4等で輝きます。

    また、満月直前の月と4°の距離で並びました。


    自宅の屋上から撮影を行いました。

    午後9時15分頃の撮影です。


    今日は、シーイングも良く綺麗な月が見えています。

    また、火星が隣で明るく輝きます。

    三脚にカメラを載せ固定撮影でこのイベントを撮りました。


    火星に露出を合わしていますので、かなり月が明るくなりました。



    (撮影状況)

    平成26年4月14日 午後9時15分 自宅屋上

    EOS40D F5.6 ISO100 露出2秒

    EFーS 17−85mm ISレンズ 85mm 固定撮影

    フォトショップエレメンツで画像処理

     

    月と火星が並んだ姿です


    同じアングルで撮影した画像を2枚使用しました。

    月と火星をそれぞれ適正と思える明るさで撮影した画像を合成しています。


    火星を強調した画像から明るすぎる月を画像処理で消しました。

    その画像と月を適正露出で撮影した画像を比較明で合成しています。


    月と火星の姿をクローズアップしました。


     

    これまでに掲載した「ちょっと旬の話題や写真」


    過去に掲載したtopicsは、こちらからご覧いただけます。


    これまでの旬の話題や写真

     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system