• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  マウナケア山頂訪問記がアストロピアに掲載されました  平成26年3月15日


    アストロピアは、四国天文協会の協会誌です。

    今回、昨年の夏訪れたマウナケア山での夕日や星空観望会の様子が掲載されました。

    本当に山頂から見る夕日は綺麗でしたね!

    また、濃く夜空に大きく広がる天の川は、忘れることができません。



    ハワイ島マウナケア山の山頂には、国立天文台ハワイ観測所(愛称すばる望遠鏡)が活動をしています。

    今回は、マウナケア山頂の夕日と星空観測ツアーに参加しました。


    ハワイ島へは、9年前にも訪れました。

    この時は、溶岩観望と星空ツアーに参加しました。

    岬から海に流れ込む溶岩を見た後、ホテルへ帰る途中の山腹で星空を楽しみました。

    真っ暗闇の中でキラキラ輝く星の明りでできる「星影」に驚いたものです。


    もう一度ハワイ島へ行きたい、できれば、通称「すばる天文台」のあるマウナケア山頂へ行ってみたいという 思いが実現しました。

    マウナケア山頂では、一般の人は、各天文台の観測が始まる日没後は下山するルールになっているようです。

    今回は、ガイドさんのご協力で可能な限り山頂に近い場所で観望会を開いていただきました。

    ありがとうございます。


    アストロピアには、このほか、小惑星「タケオマサル」「タキモトイクオ」誕生のニュース、2013年星まつり 四国の話題が掲載されています

     

     憧れのマウナケア山頂へ


    アストロピアに特集された「憧れのマウナケア山頂へ」を掲載しました。


     山頂の天文台群を訪れるのは夢でした。(P1)



     マウナケア山頂の夕日は素敵でした。(P2)



     マウナロア山(4169m)に沈む南十字星です。(P3)



     ハワイの思い出のシーン「海辺の結婚式」。(P4)



     

    これまでに掲載した「ちょっと旬の話題や写真」


    過去に掲載したtopicsは、こちらからご覧いただけます。


    これまでの旬の話題や写真

     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system