• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  久しぶりに秋葉原界隈の販売店を探訪しました  平成26年3月10日


    2泊3日で東京へ出かけました。

    1日は、久しぶりに秋葉原界隈の天体望遠鏡専門店で、新製品の実物を見ることとしました。

    よく歩きました。

    歩数計は、1万8千歩を表示しました。


    まずは、上野のシュミットさんです。

    山手線御徒町の駅から歩いて5分のところにお店はあります。

    初めてで場所が分からず暫くうろうろしましたが、スマートフォンのナビのおかげで無事到着しました。


    にこやかなお店の方とお話ができました。

    新発売のビクセンSX2赤道儀の説明をしていただきました。

    新型コントローラーで、自動導入への拡張やオートガイドにも対応しています。



    また、SUNWAYFOTOの商品のお話を聞きました。

    自由雲台やレべリングベース、フォーカシングハンドルなど、特にレべリングベースは鏡筒バンドにガイド鏡などを取り 付けるときに便利です。形も素敵ですね!

    パンフレットをいただきお店をあとにしました。


    KYOEI(協栄産業)さんもお邪魔しました。

    5年ぶりでしょうか。

    皆さん大変お忙しそうでした。

    店内には、たくさんの望遠鏡が並んでいます。

    以前に比べて双眼鏡の展示が多くなった気がしました。

    彗星ブームの影響でしょうか。


     

     いつかはタカハシ スターベースさんにお邪魔しました


    3度目の訪問になります。

    タカハシ製品の専門店スターベースさんです。

    いつお邪魔しても、タカハシの鏡筒が威容を誇っています。

    訪問するたびに、その性能、また、金額的にも圧倒されます。


    このお店は歴史もあり、いろいろな商品がならんで目の保養にもなります。

    接客で忙しそうでしたが、丁寧な説明で定評のある池之上さんもお元気そうでした。



    遊馬製作所のアリガタが目につきました。

    鏡筒のバランスをとるのに便利な製品です。

    2つ買って帰ることとしました。


    今回は、昨年新発売のε-130D を良く見てきました。

    高性能ということですが、非常にコンパクトでかわいらしいというのが印象でした。

    今回も、憧れのTOA-150にも会ってきました。

    これだけは、「いつかは」とは、いきませんね!

    金額的にも・・・、また、大型赤道儀やドームまで必要になります。

     

    これまでに掲載した「ちょっと旬の話題や写真」


    過去に掲載したtopicsは、こちらからご覧いただけます。


    これまでの旬の話題や写真

     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system