• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  冬の澄んだ空に綺麗な月   平成26年12月28日



    毎日寒い日が続きます。

    数日前より仕事帰りに綺麗な三日月が見えていました。

      

    寒波で冷え込んでいますが、夜空に月は綺麗ですね。


    今日(27日)は、月齢5.1と少し半月に近づきました。

    家族で夕食に出かけ綺麗な月が出ているのを目にしました。


    自宅に帰り、急いで300mmの望遠レンズとカメラ、三脚を車に積み込み高松城へ撮影に 出かけました。

    お堀の近くに三脚を立て撮影しました。

      


    (撮影状況)

    平成26年12月27日 午後8時39分 高松城

    EOS40D ISO800 露光1/500秒

    EF300mmF4L IS ×1.4テレコンバーター F5.6 

    フォトショップエレメンツで画像処理


    お城と月を撮るのはなかなか難しいですね。

    お城に露出を合わせると月が真白になってしまいます。

    月に露出を合わせるとお城が暗くて写りません。

    両方適正露出で撮影し、比較明合成でコンポジットしました。

      

     

    これまでに掲載した「ちょっと旬の話題や写真」


    過去に掲載したtopicsは、こちらからご覧いただけます。


    これまでの旬の話題や写真

     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system