• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  天体望遠鏡博物館の行事に参加しました   平成26年12月2日



    11月29日(土)、さぬき市多和で天体望遠鏡博物館の例会があり参加しました。

    車で現地に向かう途中塩江道の駅で休息をとりました。

    綺麗な紅葉が広がっていました。

      


    現地では、例会に先立ち望遠鏡の寄贈式がありました。

    天文愛好家の河田さんから反射鏡筒と赤道儀が2つ寄贈されました。

    私のホームページで、天体望遠鏡博物館のことや近隣に住む四国天文協会の西山さんを知り寄贈の 仲介を依頼されたそうです。

      

    右から、河田さんと西山さんです。


    機材の更新で、使用していた望遠鏡を寄贈されたそうです。

    赤道儀は綺麗で、望遠鏡もまだまだ新しいように感じました。

      



     例会の前に一作業がありました。



    天体望遠鏡博物館の開館に向けて準備が進んでいます。

    寄贈された大型望遠鏡の組み立てが始まりました。


    大型望遠鏡は、寄贈先からいろいろなパーツに分けて引き取りが行なわれます。

    一つひとつのパーツがかなりの重さです。

    展示するための組み立て作業が始まりました。

      


    大切な望遠鏡です。作業は慎重に行わなければなりません。

    そうしてかなりの重さです。組み立てにはちょっと「よいしょ」がいります。


      

    作業の後は、例会が開かれました。

    開館に向けての課題や来年の日程、行事などについて協議されました。

      

     

    これまでに掲載した「ちょっと旬の話題や写真」


    過去に掲載したtopicsは、こちらからご覧いただけます。


    これまでの旬の話題や写真

     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system