• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  四天協香川県支部11月例会が開かれました     平成26年11月17日



    11月15日(土)四国天文協会香川県支部例会が阿南市科学センターで開かれました。

    このセンターには、口径113cmの大型天体望遠鏡が設置されています。

    この四国一大きな望遠鏡は、宇宙の素晴らしい世界を見せてくれます。

      


    この日は、協会の行事として夜間観望会に参加しました。

    我々の他にも岡山天文博物館友の会の方も参加し、30人ほどの観望会となりました。

      


    このセンターの研究員の方から日本中にある大型望遠鏡について説明がありました。

    公開天文台としては、日本で6番目に大きな望遠鏡だそうです。

    大きさには圧倒されますね。



     夜空に輝く秋から冬の天体は素晴らしい姿を見せてくれました。



    普段の心がけがいいのでしょうか。

    雲一つない快晴です。

    望遠鏡は、天王星、海王星、そしてアンドロメダ星雲などの迫力ある姿を次々と見せてくれます。

    そしてかに星雲、球状星団などにも望遠鏡が向けられました。

      


    皆さん感嘆の声を上げられていました。

    さすが、天文協会の会員や天文博物館の友の会の皆さんです。

    いろいろな星雲、星団のことをよくご存知でした。


      

    夜が更けてくると冬の星座が昇ってきました。

    冬の代表オリオン座は綺麗ですね。

      

     

    これまでに掲載した「ちょっと旬の話題や写真」


    過去に掲載したtopicsは、こちらからご覧いただけます。


    これまでの旬の話題や写真

     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system