• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  今日は、皆既月食でした。(速報)       平成26年10月8日



    今日の夕方、皆既月食撮影のために屋島を訪れました。

    急いで車を走らせましたが、もうすでに綺麗な月が山の上に輝いていました。


      


    凄いですね、月は撮影の準備をしている間にどんどん欠けて行きます。

    ナノトラッカー(ポータブル赤道儀)は、極軸合わせ、鏡筒の方向の微調整と時間がかかります。

    ちょっと焦り、ポルタ経緯台にBORG60EDを載せ月を撮ることにしました。

    やはり、普段慣れたものがいざという時に役に立ちます。


    天候は、意地悪ですね。

    一昨年と同様、皆既の最大ごろに雲が空を覆うようになりました。


    午後6時37分撮影

      


    午後6時53分撮影

      


    午後7時14分撮影

      


    午後7時28分撮影

      


    午後7時37分撮影

      


    (撮影状況)

    BORG60ED ×2テレプラス F11.6

    EOSKissX5 ISO1600〜6400 1/2000〜1/2秒。

    ポルタ経緯台 固定撮影


     撮影場所には、4台の車が並びました。



    屋島から、五剣山が見える展望台を撮影場所としました。

    綺麗な月が東の空に見えていました。

    綺麗です。


    最初は、1台だった車も、徐々に増えてきました。

    お隣の方は、望遠レンズで連写しながら月を撮っています。

    皆さん、撮影方法はいろいろです。


      


     

    これまでに掲載した「ちょっと旬の話題や写真」


    過去に掲載したtopicsは、こちらからご覧いただけます。


    これまでの旬の話題や写真

     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system