• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  太陽に巨大黒点が現れています      平成26年10月26日



    今、太陽の黒点がホットな話題となっています。

    19日頃現れた大きな黒点は、その後活発な様子を見せているようです。

    自転にともなって23日ごろには地球の正面を向いていました。


    撮影した25日は、少し中心から離れたところにありました。

      


    (撮影状況)

    平成26年10月25日 午後4時29分 朝日町

    BORG60ED ×2テレプラス F12 D5フィルター

    EOSKissX5 ISO100 1/500 

    固定撮影 フォトショップエレメンツで画像処理


    先日、ある方のブログで大きな太陽黒点が写っている太陽の画像を見ました。

    その時は、こんなに日本中で注目されているとは思いませんでした。


    25日、天体望遠鏡博物館に古い大型望遠鏡が搬入されることになりお手伝いに行き、太陽観望用の サングラスを使えば、肉眼でも見えるほどの黒点が話題になっていると知りました。


    輝く夕日と巨大な黒点



    夕日を適正露出で撮るとかなり明るく輝いています。

    周辺が夕焼けの色に染まり、沈む太陽は綺麗でした。

    ノーフィルターで黒点を写すため、露出をかなり絞り込んで撮影しました。


    黒点分かりますか。

      


    (撮影状況)

    平成26年10月25日 午後5時11分 朝日町

    BORG60ED ×2テレプラス F12 

    EOSKissX5 ISO100 1/4000 

    固定撮影 フォトショップエレメンツで画像処理


    その後、だんだん太陽が沈んでいきました。

    夕日が落ちるのは早いですね。


    幸運なことに、雲の切れ間に綺麗な太陽を撮影することができました。

      


     

    これまでに掲載した「ちょっと旬の話題や写真」


    過去に掲載したtopicsは、こちらからご覧いただけます。


    これまでの旬の話題や写真

     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system