• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  天体撮影いろいろあります    平成26年1月28日


    久しぶりの天体撮影です。

    今日は、雲一つない完璧の天候です。

    空には、星がきらきら輝いていました。


    夕食もそこそこに車でいつもの場所へ。

    気温は、かなり冷え込んでいます。


    今日は、オートガイド撮影の練習と決めました。

    ガイドシステムが動くことだけは確認できました。

    でも、問題点がいくつか見つかりました。


    折角出かけてきたので、何か撮らねばといくつかの天体を撮影しました。

    その一つ、すばるです。

    今日はガイド精度がもう一つです。

    カメラの感度を上げて、短時間露出で撮影しました。



    (撮影状況)

    平成26年1月27日 午後10時20分〜 綾川町

    EF300F4ISレンズ 300mm F4

    EOSKissX4 ISO3200 露出90秒×4フレームコンポジット

    GP2赤道儀 スマートガイダー フォトショップエレメンツで画像処理


    撮影が終わり車に機材を積もうとして驚きました。

    フロントやリヤガラスは、夜露で凍っています。

    車の車外温度計は零下2度を示しています。

    残念ながら、撮影レンズも霜で濡れています。

    後半の画像には、影響が出ているようです。

    ヒーター設置など、ちょっとした手間を惜しむと折角の撮影が台無しになってしまいます。反省です。

     

     オートガイダーについて


    スマートガイダーを使用しています。

    そこそこ働いてくれますが、なかなか気まぐれのところがあります。

    確率が高く、使い安いシステムについて勉強することとしました。


    あえてパソコンを持ち歩くのを嫌っていましたが、考えを変えなければと少し考えています。

    自宅に使えそうな予備のパソコンもあります。

    最近、高感度CCDによるオートガイドが話題になっています。

    今後の楽しみに、いろいろ考えることにしました。


    予算の問題が解決すべき一番の課題でしょうか。

    どちらにしても、天体関係の機材は結構高額ですね!

     

    これまでに掲載した「ちょっと旬の話題や写真」


    過去に掲載したtopicsは、こちらからご覧いただけます。


    これまでの旬の話題や写真

     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system