• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  画像処理の基本的解説書を紹介します     平成25年9月2日


    「フォトショップエレメンツによる天体写真のレタッチテクニック」の解説書が発刊されました

    「画像処理の基本をマスター」とサブタイトルがつけられています。


    画像処理でフォトショップエレメンツを使っている方は多いと思います。

    私の知る限り、天体写真では初めての統一的な解説書のように思います。

    基本といっても、合わせて少しレベルの高い処理も紹介されています。



    本の構成は、次のとおりです。

    第1節は、処理ソフトの概要

    第2節は、レタッチの基本テクニック

    第3節は、画像の合成テクニック

    第4節は、レイヤーとレイヤーマスクテクニック となっています。


    よく使うテクニックや少し高度なテクニックまで、天体写真を楽しむ人の目線で解説されています。

    「エー! こうすればよかったの」と感じることがありそうです。

     

     私もフォトショップエレメンツを愛用しています


    天体写真の画像処理ソフトもいろいろなものが発売されています。

    わたしもいくつかの画像処理ソフトを購入しました。

    ただ、時間があるときに撮影に出かけ、気軽に画像処理をして天体写真を楽しもうという私にとって、 フォトショップエレメンツは、非常に使い安い処理ソフトとして一番多用しています。



    最初にフォトショップエレメンツを購入したときは、いろいろ苦労しました。

    一般的な写真の画像処理の解説書はあっても、天体写真に特化したものは見当たりませんでした。

    どう使っていいのか分からず、インターネットで紹介されているテクニックを探しました。

    また、専門誌の1年近い画像処理シリーズを読みたくて、以前に発刊された天文ガイドを何冊も取り寄せた ことがあります。


    今回の解説書で、もう一度基本を見直し、知らないテクニックをマスターしてみようと思っています。

    最近、デジタルカメラによる天体写真に関する解説書が次々と発売されるようになりました。

    楽しみです。

     

    これまでに掲載した「ちょっと旬の話題や写真」


    平成21年からのtopicsを掲載しています。


    これまでの旬の話題や写真

     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system