• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  BORG101EDの光軸修正        平成25年9月19日


    BORG101EDで撮影した星像が膨らんでいるように感じていました。

    思い切って、BORG101EDの光軸修正をヨシカワ光器さんにお願いしました。

    原因を調べていただき、丁寧に調整をしていただくことができました。


    2枚のレンズが上下ずれていたことと、組み合わせの向きが微妙に狂っていたようです。


    恒星の撮影テストは、既に終えていましたが、本格的な撮影は、調整後初めてとなります。

    どのような写真が撮れるのか楽しみでした。


    網状星雲の撮影画像です。

    星雲は、露出時間が短く淡いですが、星々はシャープに写っています。



    (撮影状況)

    はくちょう座 NGC6992〜95

    平成25年9月9日(月) 午後11時09分〜 撮影場所 綾川町

    BORG101ED鏡筒 ×0.8レデューサー F5.0

    EOSKissX4改造 ISO1600 90秒露出

    SXD2赤道儀 セルフガイド フォトショップエレメンツで画像処理

     

     撮った画像を拡大してみました


    網状星雲の画像を拡大しました。

    ノータッチガイド撮影によるガイドエラーや微妙なシャッタぶれが出る恐れがありました。


    この画像は、撮影がうまくいったようです。

    ピクセル等倍に拡大しても星は、結構綺麗な点像になっていました。


    強拡大していますので画質が悪くなっています。



    また、リング星雲も拡大してみました。

    元画像では、小さな星雲ですが、拡大するとちゃんと中心星が写っていました。



    撮影では、満足のいく結果がでました。

    今回、光軸調整をメンテナンスの専門家にお願いしてよかったと思います。

    ヨシカワ光器さんから、点検、調整関係をまとめた説明資料もいただき、非常に信頼がおける対応を していただきました。

    この鏡筒が、秋の星雲・星団の撮影に活躍してくれることを期待しています。

     

    これまでに掲載した「ちょっと旬の話題や写真」


    平成21年からのtopicsを掲載しています。


    これまでの旬の話題や写真

     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system