• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  パンスターズ彗星奮闘記 瀬戸の夜明け


    話題のパンスターズ彗星ですが、その注目度も徐々に落ち着いてきました。

    今、北の空でカシオペア近くに位置しています。

    等級は7〜8等に落ちているようですが、まだまだ観測可能なようです。


    夕暮れや夜明けに輝く彗星の撮影は、初めての経験でした。

    簡単に撮影できると思っていましたが現実は大変でした。


    まず、位置の特定が大変です。

    天候に左右されますし、低空には、霞や雲がかかっています。

    また、かなり暗くならないとうまく撮影できません。

    何度もチャレンジし、ようやくアンドロメダ星雲の近くを通る彗星を撮影することができました。


    撮影では、うれしい副産物を得ることができます。

    高松は、北の方向は瀬戸内海に面しています。

    彗星の撮影は、街明りを避けるために海岸沿いで行うこととなりました。

    天候に恵まれた時は、綺麗な瀬戸の夜明けに出会うことができます。



    (撮影条件)

    撮影日:4月23日 5時38分

    撮影地:高松港近隣

    レンズ:EF24−70F4LIS

    カメラ:EOS6D

    撮影条件:ISO400 F11.0 露出+1 1/3秒

    画像処理:フォトショップエレメンツ

     

     朝のサンポート(シンボルタワー)


    薄暗闇の高松港サンポート地区の風景です

    カメラのシャッタースピードをスローに設定しました。

    画像には、建物が明るくはっきりと写しだされます。


     

    これまでに掲載した「ちょっと旬の話題や写真」


    平成21年からのtopicsを掲載しています。


    これまでの旬の話題や写真

     

     

    inserted by FC2 system