MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/


 西に傾く冬の星座


1 西の空にオリオン座、すばる、ヒアデス星団が勢ぞろいです  

夜、11時ごろ、冬を代表する星座や星団が西に傾こうとしています。
西の空に、オリオン座、すばる、ヒアデス星団が並ぶ姿を見ることができます。

西の空に傾いた星を見るのは、あまり条件がいいとはいえません。
うすぼんやりと明るい空が広がります。

写真に撮るのもあまりい条件とは言えませんが、冬らしい木々の上に輝く星座や星団にカメラを向けました。

(撮影状況)
平成25年1月15日 午後11時21分 綾川町
SIGMA 18−50 2.8 EX DCレンズ(18mm) F3.2
EOS40D ISO800 露光19秒 
固定撮影 フォトショップエレメンツで画像処理 


2 天気は、気ままでいたずら好きです

撮影場所に到着したときは、星が綺麗に見えていました。
機材をセットしふと空を見上げるとなんと雲が広がっています。

雲が晴れるのを待つこととしました。
今日は、長い時間、晴れ間が続くことはないようです。
切れ間を狙って撮影を行うこととしました。

どうにかいくつかの星座の写真を撮ることができました。
天気は、思いどおりにいかないものです。
気長に付き合うのが一番でしょうか!





 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system