• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  • ラブジョイ彗星ますます輝きます  平成25年12月5日


    ラブジョイ彗星が、今、旬となっています。

    折角のチャンスです。少し大きく撮影してみることとしました。

    今日、早起きして撮影に行ってきました。


    普段、できるだけ彗星全体の姿を捉えようとフルサイズのカメラを使用しています。

    今日は、APS−Cサイズのカメラを使用しました。

    画角が焦点距離800mm相当になりました。


    核の部分が明るくつぶれないように、シャッタースピードを変更して4フレーム撮影しました。

    露出の違う画像をコンポジットしました。

    ラブジョイ彗星は、ほんとうに綺麗ですね。



    (撮影状況)

    平成25年12月5日 5時24分〜 志度

    BORG101ED ×0.8レデューサー F5 ASTRO LPR Filter

    EOSKissX4(改造) ISO3200 露出40秒、50秒、60秒、70秒 4フレームコンポジット

    GP2赤道儀 セルフガイド フォトショップエレメンツで画像処理


    今日は、大勢の人が撮影や観望に来ていました


    撮影場所には、もうすでに彗星の高度が上がるのを待っている人がいました。

    赤道儀をセットしいざ撮影という頃に、1人、2人と人が増えていきます。

    アイソン彗星は、あれだけ人気がありましたが、いつも私一人かもう一人どなたかいるぐらいです。


    来られた方と少しお話しました。

    「アイソン彗星は撮影しましたか!」とお聞きしました。

    太陽を回って明るくなるまで待っていたそうです。

    アイソン彗星が残念な結果になり、ラブジョイの顔を見に来られたようです。


    皆さん、少し焦点距離の短いレンズで撮影されていました。

    うわー、小さいな!というのが実感のようです。

    200mm程度の望遠レンズだと彗星らしく見えるのではないでしょうか。


    双眼鏡で見る彗星の姿は、皆さん綺麗といわれます。

    慣れないと、探すのがちょっと大変かもしれません。

    恒星と違うぼーとした光芒がきれいですよ! よく見ると尾も見えるようです。

     

    これまでに掲載した「ちょっと旬の話題や写真」


    過去に掲載したtopicsは、こちらからご覧いただけます。


    これまでの旬の話題や写真

     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system