• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  • アイソン彗星がもたらしたもの第4回(高知旅行)  平成25年12月25日


    アイソン彗星が、無事太陽の周りを回って、明るい姿を見せてくれるものと信じていました。

    水平線から昇ってくる壮大な姿を見たいと、高知旅行を計画しました。


    残念な結果でしたが、旅行だけは楽しむこととしました。

    かわりに桂浜のホテルから綺麗な朝日が太平洋に昇る姿を見ることができました。



    ホテルの部屋から見る朝日は素敵ですね!

    早くから、沖には漁船がたくさん出ています。

    水平線が広がっています! とても感激です。



    アイソン彗星の観望を、12月14日(土)と15日(日)朝に計画していました。

    また、14日は、昼間、四万十観光に出かけることにもしていました。

    おかげさまで、この機会に四万十の川下りをしっかり楽しむことができました。

    高知から四万十まで結構時間がかかります。

    途中、山中で一車線しかないスリリングな国道にも出会いましたが、遊覧船乗り場に無事到着しました。



    遊覧船は、1時間おきに出ています。

    出発時刻まで少し待ちましたが、他ににお客がなく家内と2人貸切状態でした。

    1時間弱の川下り、船頭さんの説明で澄み切った綺麗な四万十を堪能しました。

    屋形船のガラスに雨粒のようなしぶきがかかっています。



    折角の機会です、早起きしてラブジョイ彗星の観望をすることとしました。

    14日、15日とも天候に恵まれました。

    15日は、月の影響があり沈むまで少し待ちましたが、両日ともラブジョイの姿を見ることができました。


    ホテルの部屋に近接した場所に展望テラスがあります。

    アイソン彗星が元気で近日点を通過していれば、綺麗な姿を見ることができたかもしれませんね。



    この頃は、ちょうどラブジョイ彗星がM13球状星団の近くに位置していました。

    その様子を撮りたいとチャレンジしました。

    ところが、ホテルの近くに灯台があります。3秒半ごとに明るい光が回ってきます。

    急きょ、カメラの感度を極端に上げて、露出3秒で撮影しました。


    球状星団と彗星が仲良く写っていましたが、ホームページに掲載するほどの画像ではありませんでした。残念!

     

    これまでに掲載した「ちょっと旬の話題や写真」


    過去に掲載したtopicsは、こちらからご覧いただけます。


    これまでの旬の話題や写真

     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system