• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  • 地球を離れるラブジョイ彗星は輝いています  平成25年12月15日


    11月20日に地球に0.4天文単位まで最接近しました。

    その後、地球からだんだん離れています。

    光度がだんだん下がるといわれています。

    12月前半までは、光度は4等級をキープして輝いてきました。


    12月23日に近日点を通過となります。

    太陽からは0.8天文単位と離れており影響をあまり強く受けないようです。


    太陽に近づくので逆に3等まで光度を上げるのではと予想される方もいますがどうなるのでしょうか。

    明るく見え続けることを祈りますね!


    掲載している画像は、12月13日に撮影したものです。

    尾も長く綺麗な姿をしています。

    焦点距離の少し長い鏡筒やレンズで撮ると立派な姿を現します。



    (撮影状況)

    平成25年12月13日 4時13分 志度

    BORG125SD ×0.8レデューサー  F4.8

    EOS6D ISO2500 露出50秒×8フレーム 

    GP2赤道儀 セルフガイド フォトショップエレメンツで画像処理


    ラブジョイ彗星は、まだまだ観測の好機が続きます。

    ただ、これから暫く月の影響を受けるようになります。

    15日の早朝は、かなり月明かりの影響を受け見にくくなっていました。

    4時半を過ぎ、月が隠れ始めてから、はっきりとその姿を口径50mmのミニBORG鏡筒で見ることができました。

     

    これまでに掲載した「ちょっと旬の話題や写真」


    過去に掲載したtopicsは、こちらからご覧いただけます。


    これまでの旬の話題や写真

     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system