• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  • アイソン彗星の行方とラブジョイ彗星     平成25年12月1日


    近日点通過後に核が崩壊したと伝えられているアイソン彗星です。

    昨日報道されているNASAのコメントや国内の有識者のコメントでは、核の一部が残っている可能性があり もう少し注視する必要があるそうです。


    太陽観測衛星SOHOの画像では、三角形状の彗星の姿がとらえられています。

    掲載の画像では、彗星は、SOHOのカメラの視野からだんだん出ようとしています。


    詳しいことは良くわかりませんが、だんだん光度が落ちてきているように見えます。

    太陽から離れる影響なのでしょうか!



    大きな尾を持つ彗星への期待は遠のいたようですが!

    これからどのように変化するのか楽しみにしたいものですね。

    今後の観測で、彗星の動向についての考察や推測が出されると思います。

    期待したいものです。

     

    ラブジョイ彗星は大変元気です    


    今日、早朝に撮影に行ってきました。

    月の出もだんだん遅くなり、今日は、細い三日月が昇ってきました。


    ラブジョイ彗星は、撮影の好機が続きます。

    今日の画像では、尾も伸び立派な彗星になっているように感じました。



    (撮影状況)

    平成25年12月1日 午前4時38分から  志度

    BOEG101ED ×0.8レデユーサー F5 ASTRO LPR Filter

    EOS6D ISO3200 70秒×5フレームコンポジット

    SXD2赤道儀自動導入、セルフガイド フォトショップエレメンツで画像処理


    今日は、ケンコーのASTRO LPR Filterを使用しました。

    彗星の尾を透過しやすいようにチューニングされているそうです。

    撮影後、双眼鏡でラブジョイ彗星をゆっくり観望しました。

    今日は、雲一つなく彗星の綺麗な姿が印象的でした。

     

    これまでに掲載した「ちょっと旬の話題や写真」


    過去に掲載したtopicsは、こちらからご覧いただけます。


    これまでの旬の話題や写真

     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system