• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  M44に接近するラブジョイ彗星   平成25年11月6日


    M44プレセペ星団に見かけ上接近するラブジョイ彗星です。

    ラブジョイ彗星は、かなり明るくなっています。少し尾も見せているようです。

    現在、6等後半といわれており、5等まで明るくなると予想されています。


    プレセペ星団と並ぶ姿は大変きれいです。

    7日、8日に一番接近します。撮影のチャンスです。

    今日、天気がいいということで、一足お先に撮影しました。


        


    (撮影状況)

    平成25年11月6日 4時35分から  志度

    EF70−200F4Lレンズ 200mm F4.5

    EOS6D ISO2500 露出50秒 3フレームコンポジット

    GP22赤道儀 セルフガイド フォトショップエレメンツで画像処理

     

     アイソン彗星は少し明るくなってきたように感じました


    今日は、200mmの望遠レンズで撮影しました。

    これくらいの焦点距離のレンズでは、まだまだ小さい姿しか写すことができません。

    少し明るくなってきたように感じます。

    画像は、トリミングで大きく拡大しています。


    これから、日増しに明るくなることが予想されています。

    期待通りの彗星になることを祈るばかりです。

    現在、8等後半ぐらいではといわれていますがどうでしょうか。


        


    (撮影状況)

    平成25年11月6日 4時55分〜  志度

    EF70−200F4Lレンズ 200mm F4.5

    EOS6D ISO2500 露出50秒 ×4フレームコンポジット

    GP2赤道儀 セルフガイド フォトショップエレメンツで画像処理

     

    これまでに掲載した「ちょっと旬の話題や写真」


    過去に掲載したtopicsは、こちらからご覧いただけます。


    これまでの旬の話題や写真

     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system