• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  頑張れアイソン彗星 彗星の近況     平成25年11月24日


    今日24日は、今月最後のアイソン彗星観望のチャンスとなりました。

    水星、土星、そしてアイソン彗星が並びます。


    いつもの撮影場所は、今日は雰囲気が違います。

    たくさんの方が、観望や撮影で来ています。

    各地で観望会も開かれたのではないでしょうか。


    ところが、アイソンの高度が低くなかなか姿を見ることができませんでした。

    天文愛好家のサイトでもアイソンが見えず心配する投稿が出されています。

    ひょっとしてアイソンが何だかの原因で減光か!という記述さえあります。


    心配しましたがアイソン彗星は大丈夫なようです。

    ユーチューブで今日のアイソン彗星の姿を投稿している方がいました。

    また、夕方になり撮影画像をネットにアップしている方もおられます。

    本当に小さな淡い姿ですが、希望を持たしてくれる画像ですね。


    今日の接近の様子を撮影した画像を掲載しました。

    水星、土星と2.8等の恒星が三角形に並んで写っています。しかしアイソンは見えません。

    薄明、大気の状況が良くなく、残念ながらアイソンがいるあたりがもやっています。


        



    これからアイソン彗星を暫く見ることができなくなります。

    太陽に大接近し、期待する彗星として再びその姿を見せてもらいたいものです。


    がんばれアイソン彗星

     

     今日もラブジョイ彗星は元気でした  


    修理に出していた赤道儀が帰ってきました。

    自動導入でラブジョイ彗星を導入できます。

    大変楽になりました。


    ラブジョイ彗星は4等程度と観測されています。

    月明かりの中で結構輝いています。

    ただ、この状況は撮影にはもう一つですね。


        


    (撮影状況)

    平成25年11月24日 午前4時48分から 志度

    BPRG101ED ×0.8レデューサー F5

    EOS6D ISO2500 露出50秒 ×10フレームコンポジット

    SXD2赤道儀 自動導入 セルフガイド フォトショップエレメンツで画像処理

     

    これまでに掲載した「ちょっと旬の話題や写真」


    過去に掲載したtopicsは、こちらからご覧いただけます。


    これまでの旬の話題や写真

     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system