• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  もう一つの話題 ラブジョイ彗星       平成25年11月22日


    アイソン彗星と並んで注目のラブジョイ彗星です。

    今日の早朝撮影に行ってきました。

    月明かりがありましたが、ファインダーの視野の中で輝いていました。


    ラブジョイ彗星は、今、北斗七星の東、りょうけん座近くに位置しています。

    星図や、北斗七星、アクトゥールスの位置を参考に彗星を探しました。

    恒星と違うぼんやりと輝く姿を見つけることができました。


    月の輝きが影響しますが、写真には撮れそうです。

    どれくらい尾が伸びているのか楽しみでした。

    やはり影響があるのでしょうか、短く、以前撮影したときとあまり変わりがないようです。


    現在、4.5等という観測結果が出ています。

    今月末、月明りの影響を受けなくなります。

    成長した彗星がどのような姿で写るか楽しみですね。


        


    (撮影状況)

    平成25年11月22日 4時42分から  志度

    EF70−200mm F4Lレンズ F4 200mm

    EOSKissX5 ISO800 露出25秒×8フレーム コンポジット

    GP2赤道儀 セルフガイド フォトショップエレメンツで画像処理

    彗星の核の動きに合わせてコンポジット

     

    これまでに掲載した「ちょっと旬の話題や写真」


    過去に掲載したtopicsは、こちらからご覧いただけます。


    これまでの旬の話題や写真

     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system