• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  アイソン彗星 綺麗な姿を見せています       平成25年11月12日


    連日雲の影響で撮影できなかったアイソン彗星です。

    撮影画像にはっきりした形を現すようになりました。

    まだまだ小さい姿ですがはっきりとした尾を持っています。


    おとめ座を移動しています。

    吉田誠一さんは、ご自身のホームページで11月7日現在8.0等と観測されています。


    11月6日撮影したときよりは、かなりはっきりとした姿になっています。

    予想より暗いと言われていますが、少しずつ増光しているようです。

    現在でも長い尾を持っています。

    大彗星になるのを祈るばかりです。


    画像は、拡大のためトリミングしています。


        


    (撮影状況)

    平成25年11月12日 4時45分から  志度

    BORG76ED ×0.8レデューサー F5.2

    EOS6D ISO2500 露出45秒 5フレームコンポジット

    GP2赤道儀 セルフガイド フォトショップエレメンツで画像処理

    彗星の核の動きに合わせてコンポジットしています

     

     撮影にはいろいろハプニングがあるものです


    今回、彗星の撮影を始めたころ赤道儀の自動導入装置がよく働いてくれました。

    どこにいるのか分からない彗星をボタン一つで探し出してくれます。


    ところが、コントローラーが変な表示をするようになりビクセンさんへ入院となりました。

    急きょ、GP2赤道儀で撮影です。人力で彗星の位置を特定することとなりました。

    星図とにらっめこです。

    星をたどって特定しますが、最初は時間がかかり大変あせりました。だんだん夜明けが近づいてきます。


    しかし、何回かやれば星の配列も頭に入ります。

    段取り良く撮影できるようになりました。

    不思議なものですね。どうにかなるものです。

     

    これまでに掲載した「ちょっと旬の話題や写真」


    過去に掲載したtopicsは、こちらからご覧いただけます。


    これまでの旬の話題や写真

     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system