• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  • はっきりした姿を捉えましたアイソン彗星とラブジョイ彗星 平成25年10月31日


    思ったより明るくならず、天文ファンをやきもきさせているアイソン彗星です。

    今日は、かなり細い三日月が東の空に見えています。

    月明かりの影響も少なく、アイソン彗星にカメラを向けました。


    さすがに、今日は、少し月明かりの影響があった29日より、はっきりとした姿を見せてくれました。

    60秒ほど露出した3フレームをコンポジットしました。

    彗星は、まだまだ、小さな姿しかみせてくれません。


    トリミングで拡大しました。

    シュミレーションソフトやインターネットで8等程度と予想しているものもありますが、まだ9等のようです。


        


    (撮影状況)

    平成25年10月31日 4時05分から  志度

    BORG101ED ×0.8レデューサー F5

    EOS6D ISO1600 露出60秒 ×3フレームコンポジット 

    SXD2赤道儀 自動導入 セルフガイド フォトショップエレメンツで画像処理

     

     ラブジョイ彗星は明るく輝いています


    2013年9月7日と8日にオーストラリアで発見されました。

    アイソン彗星の影に隠れていますが、今、順調に増光している期待の星です。

    6等級まで明るくなるようです。


    彗星が順調に成長すると長い尾を見せてくれるのではといわれています。


    彗星はかなりのスピードで移動しているようです。

    撮影画像では、彗星の核が、周りの恒星と違う動きをしていました。

    彗星の核に合わせてコンポジットしました。


        


    (撮影状況)

    平成25年10月31日 3時56分  志度

    BORG101ED ×0.8レデューサー F5

    EOS6D ISO1600 露出60秒 ×3フレームコンポジット

    SXD2赤道儀 自動導入 セルフガイド フォトショップエレメンツで画像処理


    今日は、いい光景を目にしました。

    撮影場所に到着したときは、三日月が出ておらず冬の天の川が綺麗に輝いていました。

    これほどの天の川は初めてでした。

    また、観測に来られたNさんに今日もお会いし、大型双眼望遠鏡でラブジョイ彗星の姿を見せてくれました。

    ありがとうございます。

     

    これまでに掲載した「ちょっと旬の話題や写真」


    過去に掲載したtopicsは、こちらからご覧いただけます。


    これまでの旬の話題や写真

     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system