• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  まだまだ淡く小さい姿です アイソン彗星       平成25年10月3日


    月が細くなりました。新月まで待てずに、アイソン彗星の撮影に出かけました。


    どこで撮影するか大変迷いました。

    瀬戸内海に面し東が開けてているところを探しました。

    普段、東の空は撮影したことがなく、適地を決めきれず、結局、空港近くで撮影しました。


    細い月が出ています。

    綺麗で澄み切った夜空が見えていましたが、空港の明りがあり撮影はもう一つかと不安でした。


    撮影結果をみて少し胸をなでおろしました。

    どうにか、初フライトで、淡くて小さいですがアイソン彗星に出会うことができました。


    ただ、場所が良ければもっとはっきり写すことができたように思います。

    残念でした。



    (撮影状況)

    平成25年10月2日(水)午前4時46分〜 綾川町

    BORG101ED ×0.8レデューサー F5.0 LPS−P2フィルター

    EOS6D ISO1600・3200 露出60秒 4フレームコンポジット

    SXD2赤道儀セルフガイド フォトショップエレメンツで画像処理

     

     撮影方法もいろいろ悩みます


    SXD2赤道儀は、彗星を自動導入後は、彗星独自の動きに沿って追尾してくれる優れものです。

    それでもどれだけの時間、正確にガイドしてくれるのかは不明です。


    かなり古い解説書ですが、彗星の移動速度からして、焦点距離500mm程度の鏡筒であれば、恒星時追尾でも、 3分程度は大丈夫という記述を目にしたことがあります。

    ノータッチガイドで3分は無謀です。 1分露出したものを複数枚コンポジットすることとしました。

    あまり考えてもいい結果は出ないと思い、とりあえずやってみることとしました。


    結果は、まずまずでした。

    これから、彗星の光度も徐々に上がってくるようです。

    いい条件のもと、いろいろ工夫して撮影にチャレンジできればと思っています。

     

    これまでに掲載した「ちょっと旬の話題や写真」


    平成21年からのtopicsを掲載しています。


    これまでの旬の話題や写真

     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system