• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  もうすぐ好機を迎えますアイソン彗星   平成25年10月29日


    今日は、三日月が空に輝いています。

    あまり、月明かりに影響されないと思って撮影に出かけましたが、そう甘くありませんでした。

    カメラ感度をISO3200、露光60秒と前回の設定どおりで撮ってみました。

    びっくりしました、画面が真っ白になってしまいました。


    ISO感度を下げてどうにかまずまずの写真がとれましたが、淡い彗星になってしましました。

    申し訳ありません。

    せっかく、2時過ぎに家を出て撮影にトライしましたが、ベストなコンディションとはいえなかったようです。


    これから、月がだんだん細くなり、新月を迎えます。

    写真にも、観望にも楽しみな時を迎えることになります。


        


    (撮影状況)

    平成25年10月29日 3時58分から  志度

    BORG101ED ×0.8レデューサー F5

    EOS6D ISO1000 露出70秒 ×4フレームコンポジット LPS−P2フィルター

    SXD2赤道儀 自動導入 セルフガイド フォトショップエレメンツで画像処理

     

     撮影場所には、もう一人カメラを彗星に向けていました


    この方は、アイソンとエンケ彗星を狙っているようでした。

    また、大型双眼望遠鏡を持ち込んでいます。

    せっかくの機会です、私にアイソン彗星の姿を見せてくれようと一生懸命探してくれましたが、 残念ながら、月明かりにかき消されてしまい見ることができませんでした。

    月明かりの影響大きいようです。


    アイソンが最初の予想ほど世紀の大彗星にならないことや、

    「今年は、リニア、エンケ、ラブジョイと話題が多くなりましたね」という話になりました。

    どちらにしても、アイソンが大きな彗星になるよう願いたいものです。


    この日の三日月の写真も掲載しました。


        


    (撮影状況)

    平成25年10月29日 4時15分  志度

    BORG101ED ×0.8レデューサー F5

    EOS6D ISO400 露出1/50秒 

    SXD2赤道儀 自動導入 セルフガイド フォトショップエレメンツで画像処理

     

    これまでに掲載した「ちょっと旬の話題や写真」


    過去に掲載したtopicsは、こちらからご覧いただけます。


    これまでの旬の話題や写真

     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system