• home
  • introduction
  • photo
  • system
  • topics
  • moon
  • tenmomkyokai
  • Link


  •  火星に近づくアイソン彗星を撮影しました      平成25年10月12日


    今、アイソン彗星は、しし座で見かけ上火星とに近づいています。

    これから暫く、火星と並走してしし座を移動していきます。

    明るさは、当初の予想より暗いものの、現在、11等を切った程度と報じられています。


    高度も高く火星と並んでいるので撮影のチャンスとなっています。

    彗星は、その姿がかなりはっきりと写るようになりました。

    尾も伸びている様子が分かります。


    深夜2時ごろ家を出て、撮影場所には、3時前に到着しました。

    残念ながら、機材をセットし終わる頃は雲が広がり、晴れるのを待つこととしました。

    ラッキーです! その後綺麗な夜空が広がることとなりました。



    (撮影状況)

    平成25年10月12日(土)午前4時11分〜 さぬき市

    BORG101ED ×0.8レデューサ F5.0

    EOS6D ISO3200 60秒×4フレーム 70秒×1フレーム コンポジット

    SXD2赤道儀 自動導入・セルフガイド フォトショップエレメンツで画像処理

     

     彗星を拡大すると、姿がはっきりとしてきました


    アイソン彗星は、見かけ上火星に近いところにいますがが、同時に2つの天体がカメラに納まるか 不安でした。

    安全を見て画角の広いフルサイズのEOS6Dを撮影に使うこととしました。


    思い過ごしだったようです、ゆとりをもって彗星と火星が写りこみました。

    アイソン彗星はこれから、だんだん光度を上げていきます。

    もっと優雅な姿を見せてくれることを楽しみにしています。

    これからは、天候と月明かりに邪魔されなければ、かなり撮影チャンスが訪れそうです。


    トリミングをして彗星を拡大してみました。


        

     

    これまでに掲載した「ちょっと旬の話題や写真」


    平成21年からのtopicsを掲載しています。


    これまでの旬の話題や写真

     

    日々の日記 四季の高松


    四季折々の身近なスケッチを日記風に記載しています


        

    四季の高松

     

     

    inserted by FC2 system