MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/


 晩夏の季節 冬の星団も輝いています


1 真夜中、日付が変わるころ東の空に木星と冬の星団が輝きます   

先日、大変うれしい話題がありました。

いつもお世話になっている四国天文協会で顧問をされている藤川繁久さんが、8月10日未明、いっかくじゅう座 に新星を発見されました。

藤川さんは、香川を代表する天体観測者で、1969年の藤川彗星や2002年の工藤・藤川彗星 などご自身の名が付いた彗星をいくつも発見されています。
大変、お人柄で全国的にも大変著名な方です。
おめでとうございます。

お祝いの電話をさせていただきました。
大変ラッキーでしたと謙遜されていました。

毎日、大変なご努力をされていると思います。
その姿勢には、常々、尊敬の念を抱いています。

近頃、朝晩少し涼やかな風も吹くようになりました。
真夜中、日が変わるころ東の空は、すばる、ヒアデス星団など冬の星々が昇ってきます。
また、ヒアデス星団のアルデバランの近くには木星が明るく輝いています。

掲載している画像は、先月の26日、午前2時ごろ撮った写真です。
冬の星団と木星の輝きが大変印象的でした。


(撮影状況)
平成24年8月26日 1時54分 綾川町
18−200mmF3.5−6.3DCレンズ 18mm F5.6
EOSKissX4改造 ISO800 露出60秒   GP2赤道儀 ノータッチガイド フォトショップエレメンツで画像処理






 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system