MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/


 秋の月


1 9月は、大気は澄んでさわやかに、秋まさに盛んなる月と言われています  

日中は、まだまだ暑さが厳しい日が続いています。
しかし、朝夕は、ひんやり秋の訪れを感じるこの頃となりました。

もう、夏の星座は、早く西に沈むようになってきました。
今年は、どうにか、いて座の星雲、天の川など撮影することができました。
しかし、天候がよければ月が空高く輝いていたりと、なかなか撮影に出かける機会に恵まれない夏でした。

これからは、なにか、もの寂しい秋となります。

秋は、大気は澄んでさわやかな季節といわれています。
今日は、秋の上弦の月を撮影しました。
きれいな半月が空に輝いています。

きれいな色合いなので、画像処理は、アンシャープマスク処理だけ行いました。


秋の月

(撮影状況)
平成24年9月23日 21時08分 自宅屋上
BORG101ED 2倍テレコンバーター F12.8 EOSKissX5 ISO400 露出1/160  ポルタ経緯台 固定撮影 フォトショップエレメンツ9でアンシャープマスク処理


2 9月30日は中秋の名月です

秋といえばお月見です。
天気がよく空気の澄んだ日が多いことと、月の高さが見上げるのにちょうどよく、月を楽しむには最適の時期と いわれています。

● アストロアーツのホームページで次のように紹介されています。

旧暦8月15日は十五夜。この日の月は「中秋の名月」として知られています。
お月見をするのがならわしとなっています。
今年の中秋の名月は9月30日で、昨年に続いて満月当日となります。
ふだん星や星雲星団を観察するときには嬉しくない月明かりですが、この日ばかりは名月を眺めて楽しみましょう。






 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system