MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/


 はくちょう座の星雲と星のきらめき


1 双眼鏡で見るはくちょう座には、無数の星々が輝いています   

天の川の連なりが頭上に伸びています。
今、一番高いところに十字の形をしたはくちょう座が広がっています。

このはくちょう座を写真に撮ると、あちらこちらに赤い散光星雲が現れます
この周辺は、星が密集しており無数の星々が輝いています。

この星座で最も明るい星、デネブのあたりを中心に、はくちょうざ座全体を双眼鏡で覗いてみると なんとも言えない無数の星の煌めきを見ることができます。

真夏の夜空を覗いてみる人だけが感じることができる至福のひと時です。

星の数が半端でなく、写真に撮るとあまりの星の多さに画像処理に困るほどです。
星ひとつひとつが強調されてしまいます。
今回は、ソフトフィルターを取り付けて撮影しました。

すこし明るい星を強調し、微光星をまとまった星の煌めきとして写したいと考えてトライしました。
結果はいかがでしょうか!


(撮影状況)
平成24年8月26日 0時29分 綾川町
18−200mmF3.5−6.3DCレンズ 59mm F5.6
EOSKissX4改造 ISO800 露出300秒 2フレームコンポジット  GP2赤道儀 ノータッチガイド フォトショップエレメンツで画像処理


2 デネブの近くには北アメリカ星雲の姿があります

画像で大きく輝いているのがデネブです。
その左横に、北アメリカの姿をした赤い星雲の姿を見ることができます。
肉眼でもほんのりとその姿を見ることができるといわれています。
一般的には難しく見えた人はラッキーな方だと思われます。

次に明るいγ星の周りにも赤く淡い散光星雲が取り巻いています。






 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system