MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/


 瀬戸内の風情 貨物船と漁船


1 夕暮れ前の瀬戸内海です   


瀬戸内海は、たくさんの船が行き来しています。
瀬戸大橋記念公園の展望台から撮影しました。
この展望台では、目前に綺麗な瀬戸大橋が広がります。


EOSKissX5 ズーム34mm 24.7.29 16:40


2 BORG100鏡筒を超望遠レンズとして撮影しました

漁師さんの船、釣り客を乗せた遊漁船、余暇を楽しむ釣り船、いろいろな漁船の間をたくさんの船が 行き来しています。
今回は、特に貨物船の姿をBORG100鏡筒で撮ってみました。。

撮影場所から与島の灯台まで3km以上の距離があります。
遠くを航行する船を、大きな画像として撮影することができす。

撮影状況

平成24年7月29日 16時12分〜 瀬戸大橋記念公園
BORG100アクロマート ×1.0フラットナー F6.4
EOSKissX5 ISO200 露出1/100秒〜1/200秒 RAW
フォトショップエレメンツ9で画像処理

● 貨物船と与島の灯台


● 釣り客を乗せた漁船と大型貨物船


船がデジボーグの対象になるのかどうかは半信半疑でした。
640mmの鏡筒では、沖合の光景を間近に見ることができます。

● 小型の貨物船とゆったり釣りを楽しむ漁船


● きらめく海に貨物船と漁船が綺麗です


BORG鏡筒の解像度の良さは、画像を拡大したときに分かります。
元画像では、船の船名など小さなものまで確認することができます。
まだまだ、工夫をすればピントが出るような気がします。
行き交う船も被写体として価値が大きいように思います。

瀬戸内海は、本当にきれいです。
天体写真は天候に大きく左右されてしまいます。
今日のように、晴れても雲が多く星空が望めない時などに、楽しみが一つできたような気がします。






 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system