MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/


 梅雨明けです、瀬戸内海でデジボーグ


1 今日は日曜日、瀬戸内海の船や島々の撮影に出かけました   


空は、薄い雲のベールにつつまれています。
晴れていますが、透明度があまりよくありません。

梅雨明けの日曜日となりました。
天体撮影は、あきらめて昼間の撮影に出かけました。

船の写真が撮りたくて、高松市の屋島に登りました。
屋島は、源平合戦の古戦場、また、瀬戸内海を見下ろす景勝地として有名です。
市内中心部から、車で山頂まで30分ほどです。

山頂の展望台からの撮影です。
夕方前、瀬戸内海には薄っすら霞がかかっています。

● 薄靄の男木島


(撮影状況)
平成24年7月22日 16時37分〜 屋島山頂
レンズ EF−S18−55mmIS 48mm
EOSKissX5 ISO400 F16 露出1/500秒 

● 間もなく夕暮れを迎える瀬戸内海


(撮影状況)
平成24年7月22日 17時20分〜 屋島山頂
レンズ EF−S18−55mmIS 48mm
EOSKissX5 ISO100 F14 露出1/320秒 


2 瀬戸内に面する香川では、行き交う船にデジボーグです


BORG鏡筒で天体撮影をされている方の中にも、鳥などを被写体として撮影を楽しまれている方がいます。
綺麗な鳥の姿を撮影されていおり、その解像度には驚かされます。

今日は、気分転換に瀬戸内海の撮影に出かけました。
BORG鏡筒で昼間の撮影はこれで2回目となります。

瀬戸内海に面する香川では、デジボーグをするなら被写体はやはり船ではないでしょうか。
これまで、BORG鏡筒で船を撮った写真を見たことがありません。
チャレンジすることとしました。

肉眼ではかなり小な船ですが、カメラのモニターには大きな船の姿を見ることができます。
今日は、BORG100アクロマート鏡筒を撮影に使用しました。

● フェリーと高速艇がすれ違います


(撮影状況)
平成24年7月22日 17時59分〜 屋島山頂
BORG100アクロマート ×1.0フラットナー F6.4
EOSKissX5 ISO100 露出1/125秒 

● 高松からは、小豆島の3つの港に向かうフエリー航路があります


(撮影状況)
平成24年7月22日 18時00分〜 屋島山頂
BORG100アクロマート ×1.0フラットナー F6.4
EOSKissX5 ISO100 露出1/100秒 






 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system